NCロードスター RHT との日々 時々好きなこと

愛車のロードスターと、自分の好きなことについて語るブログです。

NCロードスター RHT でキャンプに行ったんだよ

 

f:id:roadcan:20190422063722j:image

2シーターオープンカーとキャンプって、相反するようで、実は何か繋がっている気がするのです。  

だってキャンプ好きな人って自然の中にいるのが好きなんだよね。オープンカーもそう。都会を突っ走った時の喧騒や田舎をのんびり走った時の草木の匂いやら全部が好きなのです。

 

例外なく僕もロードスターに乗り始めてからキャンプにハマってしまいました。

 

ただ、ロードスターでキャンプ(ロドキャン)ならではの制約収納術などのコツがあるので、ロドキャンを考えている方への助けになればと思います!

 

1.正式な収納スペースはトランクのみ!

 

f:id:roadcan:20190416222539j:image

 

上の図を見てわかるように、NCロードスター は小さなキャリーケース2つ入れれば埋まっちゃうサイズのトランクが1つあるだけです。ゴルフバッグ1つも入らないのにどうやってキャンプ用品なんか入れるんや!って思いますよね?? 

 

コツが…あるんですわ…

 

2.説明書には無い!ロードスターの収納術

●座席の背面には座席を多少倒せるだけの空間があります。なんと、そこに机や椅子くらいの荷物を収納できるんですね!ただちょっとコツがあって、ドアから入れるのは大変なので、屋根をオープン状態にして上からスポっと入れるんです! 座席2つで椅子2脚、焚き火台、ミニ机くらいは入ります!

 

写真はまた後日アップします!

 

3.ロードスターのトランクは意外と積める!

 

●NCロードスターのトランクは、工夫さえすれば意外と荷物が積めます!でも、トランクへの収納の仕方が大事です。ロードスターのトランク底面は周りと比べて少し小さい窪地になっているので、底面に小さいものを詰めるなど工夫が必要です!
f:id:roadcan:20190630163519j:image

僕は底面にミニ机を収納してます!

 

そして収納を工夫した結果、以下の荷物がトランクに入りました!

● 4,5人用テント(snow peak アメニティドームM)

●インナーマット(snow peak)

●椅子(coleman ヒーリングチェア)

●寝袋(mont-bell ダウンハガー#650)

●ミニ机(coleman 2つ折りテーブル)

●寝袋用断熱材(キャプテンスタッグ)

●25L1つ分の小物類(ランタン、バーナー、コッヘル、着替えなど)

f:id:roadcan:20190630163523j:image

 

意外となんとかなりますね!

あとはキャリアをつけることで積載量を確保する方法もあります。

iConcept トランクキャリア ver3/標準/ブラック - 八宝屋

 

●おわりに

工夫さえすればロードスターでキャンプは行かちゃいます! 大切な人と、仲の良い友人2人きりで、自然の中で特別な時間を過ごしましょう!

f:id:roadcan:20190830204640j:image

三重にある綺麗なオートキャンプサイトです!

 

 

f:id:roadcan:20190830204436j:image

滋賀のフリーサイトでは、桜の花びらが舞い散る中、地ビールを堪能しました!